公益財団法人所沢市公共施設管理公社 地域のコミュニティづくり、応援します。

トップページ > 公社からのお知らせ > 第3回 笑って健康なごみ寄席 開催のご報告~!

第3回 笑って健康なごみ寄席 開催のご報告~!

2011年11月28日

 
  11月19日(土)椿峰コミュニティ会館別館ホールにて、「第3回 笑って健康なごみ寄席」を開催いたしました!
今回で3回目のなごみ寄席ですが、毎回好評で今回のチケットも早々に完売してしまいました。
 
     
  当日は冷たい雨が降るあいにくのお天気でしたが、早くからご来場の方がみえ、開演間際には、客席はほぼ満員に!!   会場の様子  
         
         
  理事長あいさつ   公演に先立ち、当管理公社の齋藤清理事長よりごあいさつ。
足もとの悪い中、多くの方にご来場いただいた御礼と管理公社についてのご案内、出演者のご紹介ののち、大いに笑って楽しいひと時をお過ごしくださいとのお話があり、いよいよ公演のはじまり、はじまり~♪
 
         
         
  まずは5代目春風亭柳好師匠の落語で
「悋気(りんき)の独楽」
悋気とはやきもちのこと。
大店のご主人の浮気に嫉妬するおかみさんの噺ですが、丁稚とご主人、おかみさんとお妾さんをコミカルに演じわけ会場から笑いが絶えません!
  春風亭柳好師匠  
         
         
  太田家元九郎師匠   つづいて、津軽三味線漫談の太田家元九郎師匠!
海外でもたびたび公演をしている元九郎師匠の豊富な経験談を津軽弁で面白おかしく語って会場の笑いを誘いつつ、見事な三味線の演奏で酔わせてくれました。
 
         
         
  三笑亭夢之助師匠   三笑亭夢之助師匠  
  そして、トリの三笑亭夢之助師匠の登場!!
夢之助師匠の創作落語で「寿限無」と「たらちね」を合成した「寿限たら」をご披露いただきました。
「寿限無」も「たらちね」も落語通の皆さんにはおなじみの古典落語ですが、この「寿限たら」は「寿限無」のその後のお話で、成人した「寿限無」と「たらちね」の主人公「千代さん」が結婚したら…というもの。
言葉づかいが丁寧過ぎる千代さんと長過ぎる名前の寿限無との滑稽なやり取りで会場は大爆笑!
来場された皆さんに、大いに笑って楽しんでいただけたようでした。
 
         
         
  なお、当日会館ホールにて東日本大震災の義援金募金箱を設置し、ご来場の皆様にお呼びかけしたところ、17,150円の義援金が寄せられました。
こちらは後日「(社)所沢市社会福祉協議会」を通じて寄付いたします。
ご協力ありがとうございました。
  義援金募金  

公益財団法人 所沢市公共施設管理公社

〒359-1141 埼玉県所沢市小手指町一丁目6番地 小手指タワーズ ディアスカイタワー204号
Tel : 04-2939-8833
E-mail : info@kanri-kousya-tokorozawa.or.jp

Copyright © Tokorozawa City Promotion Public Corporation All Rights Reserved.