公益財団法人所沢市公共施設管理公社 地域のコミュニティづくり、応援します。

トップページ > 公社からのお知らせ > 「第4回笑って健康なごみ寄席」を開催しました(*´ェ`*)

「第4回笑って健康なごみ寄席」を開催しました(*´ェ`*)

2012年11月13日

11月10日(土)に椿峰コミュニティ会館別館にて「第4回笑って健康なごみ寄席」を開催いたしました☆ミ
今年もチケットは早々に売り切れ。秋晴れの中、大勢のお客様が見えて会場は満員!!
 
理事長あいさつ
開演に先立ち、当管理公社の神田理事長よりごあいさつを。
 
雷門花助① 雷門花助②
まず最初は雷門助六師匠に入門し、現在二つ目の雷門花助さんです。
落語の演目は「お見立て」
男を手玉に取る吉原の花魁「喜瀬川」とそのお店の若い衆「喜助」、喜瀬川に心底惚れ込んでいて、自分が嫌われていることにも気づかない「杢兵衛」お大尽の3人のやり取りをコミカルに演じわけて会場から笑いが絶えません。
そして、落語の後には見事な「かっぽれ踊り」もご披露いただきました。
 
林家楽一① 林家楽一②
つづいては、《紙切り》の林家楽一さん。
独特の語り口調で笑いを誘いながら客席からのリクエストで自由自在に形を切り抜き大いに盛り上がりました。
左は今にもスクリーンから抜け出してきそうな「馬」。
右は客席からのリクエストにお応えして「東京タワーとスカイツリー」。
切り抜いた紙は、リクエストしていただいた方の良いお土産となりました。
※当初《太神楽曲芸》の鏡味初音さんが出演の予定でしたが、スケジュールの都合により急遽変更となりました。
 
トリはテレビでもおなじみの二代目林家三平師匠!
登場から会場を沸かせます。
出演されていた時代劇「水戸黄門」の裏話や芸能界での交友関係、話題の奥様のことなど大きな身振りで面白おかしく語り、会場中大爆笑。
林家三平① 林家三平②
林家三平③
漫談の後に披露いただいたのは落語の「荒茶」
豊臣家の七人の武将、加藤清正・福島正則・池田輝政・浅野幸長・黒田長政・加藤嘉明・細川忠興が茶会に招かれる筋書きで、コミカルで笑える噺。
登場する武将を、顔から身振りから声から使ってそれぞれに演じわけ、最後まで会場は笑いっぱなし。
ご来場の皆様に最後まで楽しんでいただけました。
 
この、なごみ寄席はまた来年度も開催予定です。どうぞお楽しみに!

公益財団法人 所沢市公共施設管理公社

〒359-1141 埼玉県所沢市小手指町一丁目6番地 小手指タワーズ ディアスカイタワー204号
Tel : 04-2939-8833
E-mail : info@kanri-kousya-tokorozawa.or.jp

Copyright © Tokorozawa City Promotion Public Corporation All Rights Reserved.