公益財団法人所沢市公共施設管理公社 地域のコミュニティづくり、応援します。

トップページ > 公社からのお知らせ > 「第6回笑って健康なごみ寄席」を開催しました☆ミ

「第6回笑って健康なごみ寄席」を開催しました☆ミ

2014年11月27日

11月9日(日)に椿峰コミュニティ会館別館にて「第6回笑って健康なごみ寄席」を開催いたしました。
今回で6回目のなごみ寄席ですが、好評のためチケットは早々に売り切れてしまいました。
当日は曇天で雨の心配がありましたが、開演まで雨が降ることもなく、大勢のお客様が見えて会場は超満員!!
理事長あいさつ 前座 三遊亭歌実さん
開演に先立ちまして、
当管理公社の神田理事長よりごあいさつ。
まずはじめに、三遊亭歌之介師匠に入門して
まだ2年目の前座、三遊亭歌実さん。
演目は「天失器(てんしき)」
古今亭菊之丞師匠 古今亭菊之丞師匠
つづいて、数々の受賞歴がある実力派で、落語通にも評判の良い古今亭菊之丞師匠の登場です。
本日の演目は「幾代餅(いくよもち)」。
奉公人が花魁に恋患いする噺ですが、菊之丞師匠の演じる花魁がとっても色っぽい!
翁家喜楽・喜乃さん
翁家喜楽・喜乃さん
お仲入り(休憩)を挟んで、太神楽曲芸師 翁家喜楽さん、喜乃さんの親子共演!
「傘の曲」や「五階茶碗の曲」など、技が決まるたびに、会場中が拍手を送ります!
(写真は「玉子落とし」と「輪の交換取り」)
桂米助師匠
桂米助師匠
トリはテレビ番組「突撃!隣の晩ごはん」でもおなじみ、桂米助師匠。
出演したバラエティー番組の裏話などで会場を沸かせます。
落語の演目は「阿武松(おうのまつ)」
人並み外れた大食漢ゆえに入門した相撲部屋を破門され、身投げしようとするも人情に厚い宿屋の主人に諭され、紹介された新しい相撲部屋で出世するという噺。
米助師匠はテレビの印象が強いですが、落語の実力もすばらしく、ご
来場の皆様に最後まで楽しんでいただけました。

公益財団法人 所沢市公共施設管理公社

〒359-1141 埼玉県所沢市小手指町一丁目6番地 小手指タワーズ ディアスカイタワー204号
Tel : 04-2939-8833
E-mail : info@kanri-kousya-tokorozawa.or.jp

Copyright © Tokorozawa City Promotion Public Corporation All Rights Reserved.