公益財団法人所沢市公共施設管理公社 地域のコミュニティづくり、応援します。

トップページ > 公社からのお知らせ > 平成28年度第2回バスツアー開催のご報告♬

平成28年度第2回バスツアー開催のご報告♬

2017年3月15日

平成29年2月22日(水)に、平成28年度第2回目のバスツアー「味の素工場見学と横須賀軍港めぐり!」を催行しました。


今回の行程はこちら↓


所沢発―〈高速〉―味の素kk川崎工場(見学)―横須賀ポートマーケット(昼食・買い物)―
横須賀軍港めぐり(自衛隊・米軍艦船を海上から見学)―〈高速〉―所沢着


バスツアー バスツアー
まずは味の素川崎工場の見学。
今回は「ほんだし」工場を見学しました。
最初に「ほんだし」のもととなる、かつお節がどのようにできるかをパネルで学びます。
続いて、かつお節を昔懐かしの削り器で削る体験をしました。
何十年ぶりかに削った!という声が。
やってみるとなかなか難しい…!
バスツアー バスツアー
次に「ほんだし」を作る工程を見学。
見学しているのは「節粉砕室」の次の工程、「造粒室(粉砕したかつお節を顆粒にするところ)」
こちらは「充填包装室」
できあがった「ほんだし」を袋や箱に包装します。ほとんど機械が行うのであまり人はいません。
バスツアー バスツアー
様々な食品のうま味についても学習しました。 年表を見ながら味の素の歴史も学び…
バスツアー バスツアー
今回は見学できなかった「あじのもと」の製造工程も、模型と映像でわかりやすく学ぶことができました。 最後に味噌を溶いたお湯に「あじのもと」を入れる前と後で飲み比べる体験をしました。
味の違いにびっくり!!
バスツアー バスツアー
「ほんだし」入りのおにぎりを試食して、味の素工場見学は終了。 昼食は、横須賀ポートマーケット内にある佐島漁師直営の「なぶら」で。
バスツアー バスツアー
横須賀ポートマーケットの近くには記念艦「三笠」もあり、足をのばした方も。 昼食後はお待ちかね「横須賀軍港めぐり」
2階建ての船に乗って出発!
バスツアー バスツアー
 めずらしい潜水艦や イージス艦
バスツアー バスツアー
見られた人はラッキー!(案内人曰く)
原子力空母の「ロナルド・レーガン」!
廃船予定の木造探査船も見ることができました。

軍港めぐりの案内人が、海上自衛隊やアメリカ海軍の艦船の種類や名前、
役割などをわかりやすく解説してくれるので、熱心に写真を撮ったりメモを取ったりする方がたくさん。
普段めったに見られない艦船を間近に見られる、横須賀ならではのクルージングを楽しんでいました。
今回のバスツアーも、皆さんにご満足いただけたようでした。


管理公社では、年に2回、日帰りバスツアーを計画しています。
内容が決まり次第、こちらのホームページや「翔びたつひろば」、受託各施設の掲示ポスター等で
お知らせいたしますので、どうぞお楽しみに!!


公益財団法人 所沢市公共施設管理公社

〒359-1141 埼玉県所沢市小手指町一丁目6番地 小手指タワーズ ディアスカイタワー204号
Tel : 04-2939-8833
E-mail : info@kanri-kousya-tokorozawa.or.jp

Copyright © Tokorozawa City Promotion Public Corporation All Rights Reserved.